スポンサーサイト


T-MAXにELメーター取り付けたのだが・・・。

 調子悪いのですが休んでばかりいられません。


溜まってる仕事いっぱいあるので・・・。

アップするのが遅くなりましたが・・すみません。一昨日の仕事です

今日はT-MAXにELメーターを取り付ける作業です、技術的には

むずかしくありませんが・・細かい作業ですので慎重に作業します。

 車両は釘さん号です。

見た目はノーマルチックだが駆動系チューンはかなりのもので速いです。

さて、取り付けるモノはヤフオクで購入したY'sギアのELメーターパネルです。

モチロン新品です(出品者曰く)。T-MAXのELメーターパネルは生産中止だったので

ずーーーっとヤフオクで探してたんです!そうしたら去年の12月中旬にヤフオクで

ハケーーーン

モチロン落札完了。

商品を出して確認!!


CIMG3145_convert_20110122044231.jpg





全部あります。

一応取り付ける前に点灯確認!





問題なし!!

釘さんも良いねぇーと満足そう。

ここまではね・・・

早速ばらし始め、メーター単品にして分解です。

CIMG3147_convert_20110122044419.jpg







分解してロアケース側にメーターパネル用の

配線の逃げを作ってから組み付けます。意外と細かい作業なんだよねー

一応仮組み

CIMG3148_convert_20110122044604.jpg






組み付けた後もう一度点灯試験!

CIMG3149_convert_20110122044655.jpg



問題なし!!

後は配線と光度調整ボリュームの取り付けのみです、調整スイッチは右のコンソールボックスの奥に

取り付けます。

配線は説明書ではエレクトロタップでつけてください〔同梱されてました〕。となっていますが・・・

俺、エレクトロタップ大嫌いなんです!!!!!!!!!!!!!!!!。

エレクトロタップは百害あって一利なし!な部品です。安直な改造部品ですが

長期使用、耐候性、整備性どれを取っても最低です。

メーカーが使うとは信じられません。しかし車の内装ならまだ良いんですが、

バイクですよ・・・そんなモノ使えません。

よって

CIMG3153_convert_20110122045319.jpg

アースはきちんとボディーアースでとり、安直ですがばらしやすいようにギボシでつなぎます。

メイン電源は説明書どおり赤/黄色の配線を見つけてハンダでつなぎました。

これでばっちりでしょう!!ここでも点灯試験して問題なし!

これでメーター関係は終わり一気に組みますといっても大した事無いんですが。

  
 しかし・・・・悲劇はここからであった・・。

全部取り付けてエンジン始動! 

ELのメーター照度を調整してアクセル開けると・・・

メーターがチカチカします!うん??もう一度空ぶかしすると激しくチカチカって言うか

点滅状態です!!!!照度調整のボリューム部分がおかしいのかと思い調整しますが

変わりません・・。配線の結線ミスは絶対にありません!!!!

まさか、コンバータの内部での接触不良?

エンジン停止状態ではまったく問題なく、エンジンかけると空ぶかしにほとんど比例した

状態で点滅します。・・

ここで直したかったのですが釘さんの帰宅時間が遅くなってしまうとの事で

いったん終了・・納得いきません!!!!!!!!!!!!!!!。

二人でもやもやした雰囲気で帰ったのですが・・もやもやは晴れません。


バイク乗りながらいろんな事を想定してみたんですが・・

悔しいですね。

ひょっとしたら新品ですが壊れてるかも知れないし・・

俺のミスかも知れないし・・

テストで問題なく点灯してるから俺のミスはないのかな・・

あーーーーーーんとにかく悔しい!!!!

とにかく調べてみないとなんともいえませんが、
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ホンっトT-MAXの電気系には運がないですよね~(笑)
僕のHIDもパッシングしてると、左側が消えます(>_<)

なんでかね~

No title

僕も車種は違いますが、ELメーターがアクセル開けるとチカチカ点滅します。
ボディアースが良くないのか、何かしらの電圧変動?があるのか、なんなのか・・・
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
オートバイ全般。エンジンOH、補記類の改造及びセットアップをメインに作業しています。
旧車やハーレーの修理、NOS関連パーツ販売やリフィール。
オリジナル部品の製作販売もしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
