スポンサーサイト


リハビリ

 お久しぶりですアキラです

気持ちと身体が少し良くなってきたので書き込んでいます。

まだ五体不満足状態ですが、少しだけ前に進んでます。

全治はありえないが、あと半年もすれば多分答えは出るはず。


 今日は少し気持ちがいい方向に向かってまして(協力者多数)

いま、こうやって書いています。




最近たまに自分のリハビリの為に工具持って
かんたんな作業をしています

感覚を忘れたくないので・・。



 今回はヤマハXJ400のキャブです。

でも装着してるのはXJRのキャブです(ピッチが一緒)

パイロットスクリューがズルナメで全く動かないとの事・・

よって、調整もままならないので外さないといけません。

しかし、頭はズタボロで更に業者が少し弄っています。

ハンドドリルではセンタ出しにくい状況です。

こんなのはリハビリにちょうどいい感じです。

131201_125034_20131220001621a5d.jpg


んで軽く勘でドリルをあっちこっちと向きを変え







131201_125556.jpg



写真ではずれてるように見えますが撮影した方向の問題で殆どずれていません。





センタは出てもここからが大事です。

なぜなら、マイナス頭を切ってるものに対し工具を使っても回らないから

現状に至るって事です。

間違いなく、真鍮がアルミと食ってるって事です。



ここで更に準備をして作業しますが・・写真はございません・・。


なぜなら大事なモノ(技術?)があるんで・・


更に逆タップもちょうどいいサイズが無いので、今回専用のサイズを削ります

削られるのはスナップオンの逆タップ(勿体ない・・)。


んで作業開始。


言葉ではいつもかんたんに書きますが・・・ねぇ・・。




131201_134724.jpg




抜いたものは


131201_134702.jpg


ちょうどネジ部の真ん中にアルミが食いついてるの解かりますよね!


ちなみに新品は


こんなに綺麗


ああぁ・・俺の身体にもスペアがあれば・・・・・。


131201_151100.jpg


当然ボディ側のネジ部が損傷していますから
タップを立てます。
モチロンこの辺の特殊サイズも持っています(当たり前ですがね)


131201_140845.jpg



この後はネジってこうなんだよね! モチロン他のパイロットスクリューも

タップは立てました。




 まだ、まともな仕事できません・・が・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いきなりですが、おもしろい記事、興味のある記事が多くたまにみさせてもらっています。
久しぶりのブログの更新で少しでもよくなっていることがうかがえてよかったです。

リハビリでも難しそうな作業ですね、お元気になりましたらお願いしたいこともありますので(僕だけじゃないはず)、応援しております。
寒い日が続いてますのでお身体を大事になさってください。

No title

おひさしぶりですっ!。

作業知識があるって、ステキじゃないですか(^v^)。
私なんて、ネジを一本締めるだけでも『???』ってな感じになってしまうんですよ(苦笑)。

いろいろ参考にさせて頂きますね。
って言っても、アキラさんの作業は次元が高すぎるのでワカランです(^v^)。
でも楽しいよ。

No title

 この作業・・・凄く面白く読ませていただきました。

細いエキストラクターを使うのかな?と思ってましたが、色んなプロの技が

でてきて、いい意味で期待を裏切ってくれました。

これってマニアックなライダー向けの記事ですね^^


 写真のスローの針・・・よく見てます^^

No title

 皆様コメントありがとうございます。

 ネジって何処にでもあり、
生活の中にも多数存在しています。
そんなネジは結構粗雑に扱われてるのでこんな状態になります。
みんなもう少しネジやモノの気持ち解かってもらえれば
僕らの仕事減ります(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ずーっと仕事から離れたおかげで
逆に気がついた事有ったり
過去の作業に対しての不満等が出てきて
冷静になれる様になったかな・・・
いや
まだまだです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もっと精進しないと・・・・・・・
今は状態が不完全で
ハッキリしないが・・。

さすがです!

お久しぶりです!
寒い日が続きますが、怪我しないようにやっていきましょうね!
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
オートバイ全般。エンジンOH、補記類の改造及びセットアップをメインに作業しています。
旧車やハーレーの修理、NOS関連パーツ販売やリフィール。
オリジナル部品の製作販売もしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
