スポンサーサイト


零戦にコメありまして それに対する返答その1

>  ずいぶん前の話ですが、ゼロ戦の本を読みました。当時、性能は世界最強。アメリカ軍にとって脅威の存在でした。
>
>  第二次世界大戦を経験しない自分が言うのもなんですが、所詮兵器。確かに“カッコイイし美しい”。
>
> でも、中身は人殺しの道具であって、原爆となんら変わらない。
>
> マジレスでごめんなさい。


----------------------------------


 コメントありがとうございます。

 

 いえ、受け止め方は千差万別です、
逆にコメントしてくれてるって事は
真摯に自分の日記を読んでいてくれると思い、
ありがとうございます。



 僕の考え

 そう、人殺しの道具に上下はございません。
対人地雷が人を殺すのではなく、人を永遠に傷つけるのと
核は同じ扱いでも良いと思いますが、
どっちが大量破壊兵器でしょうか?
残虐性はどちらが上とかはご自分で判断してください。



 人間界では人殺しは罪であり罰であるって教えられますが、
動物では親殺し、子殺し、共食いはセオリーです。

 しかし、人間は動物の領域超え始めた理由は一つだけと
僕は思っています。
 それは火を使うこと。
道具を使い狩猟する動物は確か居たはず・・。
 でも、歴史上
火を使うことを知って狩猟や生活改善したのは人間しかいません。
その人間は火を知り
改良し自分に都合の良い物にしていきます。

 人間は本来、動物の域を超えていません。
だから食欲、性欲、睡眠欲って三大原理に司り生きてるんですよ。

そんな直立猿人から現在の人間になるまで歴史上
幾つの争いしてきましたか?


 争いは僕も嫌いです。

 しかし、どんな人も世界史や日本史を学ぶと戦争は必ずついて来ます・・
非常に残念ですが・・。

 なぜかって?
理想や思想、そして一番厄介な宗教的思想が付随するからです。
 
政治と宗教・・・

これが世界史の中で一番重要であり、この

混沌とした世界を抜けるヒントだと思っています。




零戦からのコメでここまで発展してすみません・・。
でも、
書いた以上は
キチンと答えたいです。
自分が書いたものには・・。

 相手からの意見で逆に自分の考えってどうなの?って
考えさせられ、キチンと歴史と自分の倫理を考えさせられます。

 まだ、意見は途中なんですが
日本って国は
道具の使い方を間違えていないと
思っています。



 この文章は特定個人に宛てたものです・・。
この記文章見て気に入らない方は
スルーしてください。

 返信しようとしたんですが出来なくて
書きました。



 又、朝なんですよ。


 いつもなんで

どういわれるか知りませんが

夜の月が凄く綺麗で

ずーーーーと眺めていました。

二時から三時ころは特にね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

経済、そして権力が大きいウェートを占めていますよね。

戦争は経済の極端な例かなぁ、と。



 生きる=息を切る です。何かを殺して生きていきます。

だから、生き残るために発展したり、失敗して滅亡したり。

戦争はヤバイ状態ですし、受け入れがたいですが、生き物全てが

喧嘩?縄張り争い?自己保身?しているので、その延長かなぁ、とも

とれます。


 ってことで、ゼロも人殺し兵器という点では悲しい。

誕生と散りぎわという点ではワビ・サビ。

イエローモンキーが初めて作った欧米以上の機械という点では分水嶺。


 曲がる・軽い・攻撃(20mm)と優しさ(7,7mm)、経済性を考えた

点では、今の国産自動車・バイクのモデルです。


 どこに価値を置くかで見方が変わりますね~
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
オートバイ全般。エンジンOH、補記類の改造及びセットアップをメインに作業しています。
旧車やハーレーの修理、NOS関連パーツ販売やリフィール。
オリジナル部品の製作販売もしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
