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変わることは進化なの?変わらないことも進化では?その1

意味不明??と思わないでくださいね

技術の進歩の為に必ず変わらなきゃ行けないのか??って意味でもあるんです。

今日、知り合いのバイクやでS1(スクーターレースのカテゴリー)でシグナスの


4バルブヘッドを載せたシグナスが滅茶苦茶速い!!!!!!って話を聞きました。

まぁー単純に2より4の方が空気をいっぱい吸えて効率良いのは解っています。

その話を聴いて・・・調べてみるか!


ネットを調べて見ると確かに4バルブヘッドが出てて確かに速そう!!!!!!!!!!!!!

でも

機械的に見て・・・・・・バルブアングルが大きすぎる・・・


うーーーーんむずかしいなぁー

今の現状エンジン(SOHc)に載せる為の4ヴァルブユニットですから

今のカムスプロケット位置や丁数を変えれないので(腰下はノーマル使うため)。

ノーマルカムスプロケの同じ丁数のカムギアで駆動しなければならず

ヘッドの形状はミッキーマウス(CR110時代のヘッド形状)になってしまいます。


ミッキーヘッドは燃焼効率的に無駄が多いんです・・

今の4ヴァルブ技術ではバルブアングルはイン&エキゾースト合わしても45度ありません。

シグナスの4ヴァルブヘッドはどう見ても60度ぐらいありますね。

今の技術のSOHCユニットでも50度前後ですね・・

あっ・・

まだ2バルブでも行けるんじゃないかと・・。

4ヴァルブヘッドの詳しいデュレーションは訊いていませんが260~270じゃないかな

200ccで後輪軸出力が25PS!!!!。


素直にパワフル

クランク出力29Ps以上ですね。

まぁー2バルブでもいけない数字ですね。


むかーし作ったウイリーマジェは排気量は288で、カムがヤマハ純正でバルブは1ミリオーバーサイズ

キャブはFCR39のダウンドラフトでマフラーはうちのサイドワインダ※1ー

それでシャシダイかけて確か25PS(うつろな記憶)でした。

パワーはそれほどでもなかったがトルクは結構ありました。


うーーーーん

効率の悪い4ヴァルブなら効率を極めた2ヴァルブの方が速いのではないかと?

レースのカテゴライズでは同じクラスですから行けるかも!!!



 話をそらしますが、2ヴァルブで思い出にあるのは

Lメカチューンの音です。(日産の6気筒でL20やL28)

これが!あのもっさいLメカの音なの????????????????????

FCRキャブじゃなくソレックスでもあのレスポンスとトルク!

ターンフローの2ヴァルブであそこまで出来るんだ?!と



 走る時ってみんなパワーばかり気にするが

一番大事ななのはトルク。

パワーてのは単位時間当たり仕事量の事で、トルクは純粋に回そうとする力ですよ。

この違いが解ってくれると助かります。





 まぁ・ちょっと燃えるもの出来ました!マジェエンジンでどこまで速く出来るかな!っと。




語録※1サイドワインダーとは?

うち(OVAL製)スペシャルマフラーで手曲げワンオフで管長190センチのスペシャルマフラー。

ちなみに2本しか作っていません!!!(爆)

でもトルクの出方と速さはでした。

今、それを越えるマフラー試作中



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オートバイ全般。エンジンOH、補記類の改造及びセットアップをメインに作業しています。
旧車やハーレーの修理、NOS関連パーツ販売やリフィール。
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