

変わることは進化なの?変わらないことも進化では?その1

意味不明??と思わないでくださいね

技術の進歩の為に必ず変わらなきゃ行けないのか??って意味でもあるんです。

今日、知り合いのバイクやでS1(スクーターレースのカテゴリー)でシグナスの


4バルブヘッドを載せたシグナスが滅茶苦茶速い!!!!!!って話を聞きました。

まぁー単純に2より4の方が空気をいっぱい吸えて効率良いのは解っています。

その話を聴いて・・・調べてみるか!


ネットを調べて見ると確かに4バルブヘッドが出てて確かに速そう!!!!!!!!!!!!!

でも

機械的に見て・・・・・・バルブアングルが大きすぎる・・・


うーーーーんむずかしいなぁー

今の現状エンジン(SOHc)に載せる為の4ヴァルブユニットですから

今のカムスプロケット位置や丁数を変えれないので(腰下はノーマル使うため)。

ノーマルカムスプロケの同じ丁数のカムギアで駆動しなければならず

ヘッドの形状はミッキーマウス(CR110時代のヘッド形状)になってしまいます。


ミッキーヘッドは燃焼効率的に無駄が多いんです・・

今の4ヴァルブ技術ではバルブアングルはイン&エキゾースト合わしても45度ありません。

シグナスの4ヴァルブヘッドはどう見ても60度ぐらいありますね。

今の技術のSOHCユニットでも50度前後ですね・・

あっ・・

まだ2バルブでも行けるんじゃないかと・・。

4ヴァルブヘッドの詳しいデュレーションは訊いていませんが260~270じゃないかな

200ccで後輪軸出力が25PS!!!!。


素直にパワフル

クランク出力29Ps以上ですね。

まぁー2バルブでもいけない数字ですね。


むかーし作ったウイリーマジェは排気量は288で、カムがヤマハ純正でバルブは1ミリオーバーサイズ

キャブはFCR39のダウンドラフトでマフラーはうちのサイドワインダ※1ー

それでシャシダイかけて確か25PS(うつろな記憶)でした。

パワーはそれほどでもなかったがトルクは結構ありました。


うーーーーん

効率の悪い4ヴァルブなら効率を極めた2ヴァルブの方が速いのではないかと?

レースのカテゴライズでは同じクラスですから行けるかも!!!



 話をそらしますが、2ヴァルブで思い出にあるのは

Lメカチューンの音です。(日産の6気筒でL20やL28)

これが!あのもっさいLメカの音なの????????????????????

FCRキャブじゃなくソレックスでもあのレスポンスとトルク!

ターンフローの2ヴァルブであそこまで出来るんだ?!と



 走る時ってみんなパワーばかり気にするが

一番大事ななのはトルク。

パワーてのは単位時間当たり仕事量の事で、トルクは純粋に回そうとする力ですよ。

この違いが解ってくれると助かります。





 まぁ・ちょっと燃えるもの出来ました!マジェエンジンでどこまで速く出来るかな!っと。




語録※1サイドワインダーとは?

うち(OVAL製)スペシャルマフラーで手曲げワンオフで管長190センチのスペシャルマフラー。

ちなみに2本しか作っていません!!!(爆)

でもトルクの出方と速さはでした。

今、それを越えるマフラー試作中



『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
オートバイ全般。エンジンOH、補記類の改造及びセットアップをメインに作業しています。
旧車やハーレーの修理、NOS関連パーツ販売やリフィール。
オリジナル部品の製作販売もしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
