

2日分の作業報告。スカブ&フォルツァ&T-MAX&Z1000R

昨日、ブログ書いてる途中に寝てしまいました・・。

よって今日2日分アップします。

まず昨日ですが

AKB様のフォルツァの組み立て作業開始です。

まず、色塗りです。溶接部分やカット部分を塗ります!!

しかし寒いのでなかなか乾かず(ヒーター使うが・・・)時間かかりそうです。

なんとか乾き、少し組み立てます。

MF08AKB号組み立て開始

と、
MF08、AKB号組み立て開始2

携帯で写したが・・下手ですね・・。

色を塗ってる間に必要な部品と作業順序を考えてみます。

コード類やフューエルライン、ブレーキラインの延長は綺麗に作りたいので

ルーピングまで考慮します。

ネックはLEDやストロボ、そしてエアー配管です。

お客様には目に付かないのですが手を抜くわけには行きませんからね・・

こんな配線は嫌です。

最悪・・。

これはKSG様のスカブですが・・・。(これで減らしているところ)

とにかくカウル外すときに配線を考えて外さなきゃいけないバイクは嫌いです。



残念ですが、配線は時間掛かる割にお客様から見ると軽視されてますね・・。

まぁがんばりますよ!!!。


 そしてその後、Z1000Rの納車です。

これは車検で預かりました車両です!!

いまではTM36のキャブなんてなかなか見ませんね!!

1000Rは好きなバイクの一つです。

Z1000R


納車に時間かかり本日終了。


 そして今日はT-MAXの最終組み立てとスカブステムです。

T-MAXのフロントサスのセッティングが気に入らず

また、ばらして調整です。最初の沈み込みと最後のストローク部分がね・・・。

うーーーーーーーーーーーーーーん・・。

その後、こんな感じならいけるかな?ってなったので組み立てます。



静的状態(伸びきり状態)で85ミリローダウンですがオーナーが跨った状態で

10ミリ沈みますので95ミリローダウンと同じです、でもここから更に45ミリストロークします。

ここでオーナーが跨った状態の写真。オーナーは163センチです。

オーナー乗車状態

両足ベタベタです


これにはオーナーも満足してました!!嬉しいです!!

その後ハンドル交換しましたが問題発生!!ミラーの上下の可動範囲が狭く

後ろが見えませーーーーん・・。ミラーはカムストックの奴で超カッコイイのですが、

これでは役に立ってません。そこで可動範囲を広げるように加工開始。

作業自体は15分ほどですが効果絶大!!!

ミラー加工後

最初からこのくらい動くともっと売れてると思います。


その後オーナーと軽く試乗会がてらのプチプチツーリング??(寒いから自販機ツアー)


そのときの写真
マサ1,2号

フュージョンは65ミリダウンサス着いてますがそれよりはるかに低いです!!

オーナーのマサちゃんの感想は

すげー楽っ!!寝かしても以外に擦らないし、良くサスが動く!と花丸もらいました。


 実は見た目ノーマルマフラーですがちょっといじってまして

マサも気がついて、乗りやすく上も伸びる!と言ってもらい、ホッとしました。


 後はアンダースライダーの製作です。

形は頭に浮かんでるのですが他のバイクを仕上げないといけないので

これは後日作ります。

スカブのステムのベアリングを抜いたのですが・・写真撮り忘れました・・

これでステムベアリングの部品くれば組み立て開始できます。


 AKB様、KSG様、奥主様、菊池様、その他の方々

 お待たせしていますがもう少し待って下さい。

 宜しくお願いします
 






テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
オートバイ全般。エンジンOH、補記類の改造及びセットアップをメインに作業しています。
旧車やハーレーの修理、NOS関連パーツ販売やリフィール。
オリジナル部品の製作販売もしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
