

T-MAX変態ローダウン?!etc

 言い訳しません・・ブログ書いてませんでした・・。

すみません。

T魔のフロントローダウンのスペック急遽変更しました。

フォーク40ミリカットでリバウンドカラー50ミリで90ミリダウンの予定でしたが

リバウンドカラーを45ミリに設定し合計85ミリダウンです。

写真がリバウンドカラーとインナーパーツです

tmaxribound.jpg

横に穴が開いていますがそれはオリフィスからのオイル通路用です。

もちろんロッドとリバウンドカラーには隙間が1,5ミリずつありますが

粘性の高い場合は抵抗となるのでそれを避けるために開けました。

スプリングは○○㍉カットです。正式なスプリングカットですと

結構大変ですから手作業でカットと仕上げをします。

CIMG1797.jpg

カット面の面積が小さいと相手側のカラーに負担が大きくなるのと、スプリングが

横に沿っちゃうので仕上げは必要です。

仕上げた部分は手で触るとつるつるですよ~


眠い・・・。

さて

なぜ85ミリに設定したかと言うと、全伸び状態から1G状態で10ミリ沈んだとして

残ストロークを45ミリ確保したかったんです。

85ミリダウンでそこから残ってるストロークは55ミリですから

45ミリ実ストロークありますので街乗りでも十分に走れます。


 85ミリローダウンでストローク55ミリっておかしい!

と、きがついた方は偉い!!そこにひみつがあるんですよねー。



とりあえず仮組でこんな感じ

CIMG1804.jpg

フロントは1Gでの沈みこみが予想より小さかったのでフロントが少し上がり気味にみえます。

リヤが125ミリダウンでフロントが90㍉(1G沈み込み分入れて)ですからね

だからもう少しフロントのプリロード抜いて調整します。

地面に下ろすとこんな感じCIMG1808.jpg


でも低い!!!!!!!!!!!!!!!!

背景と撮影者が駄目なので低く見えにくいんですが本当に低いですよ。

後もう少しで出来上がり。




テーマ : バイク屋さん日記
ジャンル : 車・バイク

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
オートバイ全般。エンジンOH、補記類の改造及びセットアップをメインに作業しています。
旧車やハーレーの修理、NOS関連パーツ販売やリフィール。
オリジナル部品の製作販売もしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
