

リハビリ

 お久しぶりですアキラです

気持ちと身体が少し良くなってきたので書き込んでいます。

まだ五体不満足状態ですが、少しだけ前に進んでます。

全治はありえないが、あと半年もすれば多分答えは出るはず。


 今日は少し気持ちがいい方向に向かってまして(協力者多数)

いま、こうやって書いています。




最近たまに自分のリハビリの為に工具持って
かんたんな作業をしています

感覚を忘れたくないので・・。



 今回はヤマハXJ400のキャブです。

でも装着してるのはXJRのキャブです(ピッチが一緒)

パイロットスクリューがズルナメで全く動かないとの事・・

よって、調整もままならないので外さないといけません。

しかし、頭はズタボロで更に業者が少し弄っています。

ハンドドリルではセンタ出しにくい状況です。

こんなのはリハビリにちょうどいい感じです。

131201_125034_20131220001621a5d.jpg


んで軽く勘でドリルをあっちこっちと向きを変え







131201_125556.jpg



写真ではずれてるように見えますが撮影した方向の問題で殆どずれていません。





センタは出てもここからが大事です。

なぜなら、マイナス頭を切ってるものに対し工具を使っても回らないから

現状に至るって事です。

間違いなく、真鍮がアルミと食ってるって事です。



ここで更に準備をして作業しますが・・写真はございません・・。


なぜなら大事なモノ(技術?)があるんで・・


更に逆タップもちょうどいいサイズが無いので、今回専用のサイズを削ります

削られるのはスナップオンの逆タップ(勿体ない・・)。


んで作業開始。


言葉ではいつもかんたんに書きますが・・・ねぇ・・。




131201_134724.jpg




抜いたものは


131201_134702.jpg


ちょうどネジ部の真ん中にアルミが食いついてるの解かりますよね!


ちなみに新品は


こんなに綺麗


ああぁ・・俺の身体にもスペアがあれば・・・・・。


131201_151100.jpg


当然ボディ側のネジ部が損傷していますから
タップを立てます。
モチロンこの辺の特殊サイズも持っています(当たり前ですがね)


131201_140845.jpg



この後はネジってこうなんだよね! モチロン他のパイロットスクリューも

タップは立てました。




 まだ、まともな仕事できません・・が・・。

ヨンフォアとSDR-F どっちも〇〇かも・・

 
 今日は梅雨らしい日ですね。

本来はこんな天気が普通なんですが、

今までが良すぎたから、ちょっと憂鬱に感じますが・・・

まるで為替や株相場も同じ様なものなんですかね?

これが普通・・・と。










 さて、先日出かけたお話しましたが

其の時にMさんとO君が来てまして、久しぶりに

二人の車両見ましたよ。

O君のヨンフォアも普通に綺麗で調子よく乗っています

いつも天気の良い週末は

あっちこっちと走り回っています。




130609_122953.jpg




もうヨンフォア一筋って気持ちで

乗り続けています。





 そしてMさんもヨンフォア一筋って気持ちで

乗っていますが、この人は本当に変態って気がします・・。

うーん

久しぶりに見るが・・・・・



130609_122928.jpg








相変わらず

クランクケースに顔が映ります・・。

反対から見ても

やっぱり

変態。





130609_122912.jpg



自分では普通だ!と言ってますがね、

普通って感覚にズレがあるような・・・・。






 


 そしてこの人も変態かも

お見舞いに来てくれた時に俺が写したものです。

パッと見た目はSDR200。

おっ、ホイールがテクマグじゃん

スイングアームはトラスからアルミに変ってんじゃん!!

よく巷にあるSDRじゃない?!







130414_155919.jpg





しかし

よーく見ると

エンジンがシルバーでフィンがある・・

チャンバーじゃなく膨張タイプのマフラーだし・・。

はい・・・

オーナー自ら製作した

SDR-Fです。




その辺の奴が作った、切った貼ったモノとは違います

採寸、設計、製作全てオーナー自身!!

ちなみにエンジンはセローですよー。


 細かいところにも手を入れまくりでワンオフの塊。

これで殆どの週末走りに行ってるんですから

まさしく変態の称号に相応しいかと。



 
 そして
 
そんな人達と走れるのはいつになるやら・・・

ちょっと暗雲がただより・・・。





ヨンフォアOH 番外編 +足が痛くて動けません・・。

  今ヨンフォアのOH受けていますが

クランクケースはオーナーの元に行ってます。

何でかって?

以前お話したとおりエンジンの外見も磨きたい!って事で

自宅で狂ったように磨き作業しています。

 



そして

今日写真届きました。

これです。



cb400f case1

・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・。



cb400fcase2.jpg

・・・・・・あのー・・・

・・・・・・・・これ・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・誰が組むの??

俺しかいないよねー・・・・・・・・・・・・・





cb4oof case3




つーか

これでまだ途中だそうで

オーナーから来たメール内容は

少し綺麗になったでしょ・・・・。

何処が!少しだ!!!




cb400f-case4.jpg



やっぱりこのオーナー変態だよ・・。

全て手磨きなんですよ・・・・・・・。

更にロアケースも磨いてるしね・・・。


中身は僕がやりますがね・・・・。

こっちもがんばらないとね。

 
  しかし、今日は俺の右足首が激痛で動けません。

昔、ヤブ医者に当ってしまい大丈夫捻挫ですって言われ

折れてないから大丈夫って言われたんですよ。

レントゲン写真を俺もよく見てなかったんですよね・・(俺も失敗ですね)


そこの病院での診察から2週間経っても激痛走るから、東京医科大学病院に行き

レントゲン撮ったら

なじみの先生が一言

右足首駄目だね。

 へっ?

思いっきり関節折れてて、もう変にくっついてるから手遅れだよ~って・・。

確かにレントゲン確認したら・・・・・・・イビツな形の関節になっていました・・。

何でもっと早く来なかったの!と叱られました・・・。

もう20年も前の話です。


 

 実は左足も大きな怪我して半年以上入院(東京医科大学病院)したんですが

きっちり治したから大丈夫です。もちろん足首の可動範囲は少ないがね・・。

やっぱり病気や怪我、バイクも先生次第ですね。

 

 今、余りの痛さにロキソニン飲みました。

痛くてキツイです。

 
 あと、昨日のマジェ用MJN34の部品をヨシムラにオーダーして

届くのが明日なので明日の夜には試走できるかと思います。

足が痛くなければね・・・・・・。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
オートバイ全般。エンジンOH、補記類の改造及びセットアップをメインに作業しています。
旧車やハーレーの修理、NOS関連パーツ販売やリフィール。
オリジナル部品の製作販売もしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
