

Z400FX改→ZX10R→ZX6R→?乗りになってた!+ヨンフォアOHその6

 
 いきなり二年半ぶりのお客様が来ました!!!

NGTさんです!!いきなりで嬉しかったです!!

 僕が世田谷から引越して以来です・・・。



 そんな彼は世田谷時代にFX改580ccに乗り

ブイブイ言わして走りに覚醒し、更なる走りの為に

いきなりZX10R乗ってきたんだが・・・・

数ヵ月後ZX6Rにチェンジしていました(笑)理由は・・・・・。

 俺は600の面白さを

唱えていたので嬉しかったですよ!10Rのパワーは行き成りじゃきついのでね。

そんな彼が6Rでいろんな所(サーキットや峠)走りまくったんですが

長距離ツーリングするとキツイって事で(当たり前な意見でもありますね

 新しく手に入れたマシンがこれだそうです

ZZR1400-3.jpg

ZZR1400でした。

相変わらず静かなマフラーは嫌いらしく

俺も

びっくりの

・・・・・・・・


ZZR14002.jpg

 あのー

MOTOGPタイプのチタンメガホンです。

サイレンサー殆んど効いてないのですが・・・・・

しかし・・嫌いじゃない音質で意外に良いかも

第一ZZR1400にこんなサイレンサーつけてる奴初めてだもんね!

ハンドル周りはパイプハンドルで

跨ると

うっ!!

これならツーリングいいかも!

ZZR14001.jpg

ツーリングメインといいながら

リヤにはオーリンズ、停まる要のフロントローターはサンスターのスリットローターが

入ってて流石です。

口すっぱくなるくらい停まるには金懸けろといつも言ってたので嬉しい。


 NGTさんはこれからもよろしく!と言ってくれたので・・ありがたいです。


 さて

ヨンフォアのカウンター1stギアブッシュが駄目なのはご存知の通り。

僕が対応した方法はリビルドでした。

ノーマルのカウンターブッシュの公差がでかすぎるのでもう少しクリアランス詰めた

モノを造ろうとして出来たのが

これ 

↓      ↓     ↓


CB400F-2.jpg


ブッシュ打ちかえで造って貰いました

クリアランスが適正ですからシフトタッチも今までより

絶対改善します。

OVALと入れないでアキラは愛嬌ですよ。

反対からは

CB400F001.jpg


一応、他の部品と共に表面加工に出します。


そんなことしてたら

Jはもう眠い・・・・・って

JJJJJJ.jpg


じつは昨日も疲れちゃって店に泊まってしまったので

Jも疲れぎみ・・・(ごめん)

今日は帰ります。



PS

今日日曜日は先日書いた(日記のタイトル)

トカゲを捕まえる準備の為

ちょっと出かけてきますので休む予定です。

ZZR1400のヘッドライト改造2011ver快適仕様!!最強 カスタム

 久しぶりに壊れたり、困ったりしないと来ない

お客様が来ました!!(笑)

ZZR1400の山中兄貴です。

 去年ヘッドライト大改造したのですが、

実戦の東北道や北海道で活躍したんですが

気に入らないと・・光が拡散してしまい、以外に走りにくいと・・。

(ノーマルよりは全然良いんですよ!本人も言ってる)

ただ、もう少しスポットに配光を振って拡散しないようにと・・・。

言葉ではカンタンなんですが・・・・・・・・・


 今年も東北経由の北海道ツーリングするので改善してもらいたいと・・。

 まぁプロジェジェクターレンズのカットや配置は見てなんとなく

解ったので勘で勝負賭けます(本当なら解析してやるんだがバイク屋レベルでは無理です)


 ヘッドライトを完全分解してロービームの加工を始めます!!

写真撮りたかったんだが・・・事情ありまして・・在りません。

2010仕様は頭の中に入ってるので

今年仕様は自信あります!!!!。


 ZZR1400特有のロー側が低すぎを改善しつつ

高速道路でのロービーム走行考えて、更にハイビームとの

連携を考えて加工しました。

zzr1400lowbeam.jpg


 モチロンハイビーム通常位置ですから車検も通ります

山中兄が試乗から還ってくると

嬉しい言葉ばかりでした!!!1


一応ハイビームにすると・・・

走る光害車です。CIMG3749_convert_20110725012220.jpg


暗いところいくと去年の仕様より

集光率が上がり明るいですよ!!。

もし困ってる人が居るなら改造しますので宜しくお願いします。

スイッチは去年のままです!問題無いので

CIMG3748_switch.jpg


去年も書いたが

ZZR1400のライトは超ハイスピードツアラーなのに

全然使えない。


古橋部長よろしくお願いします。


あと、エキパイとエアクリーナー下部(フレーム)に断熱材まいて

熱対策します。


集合マフラー付いてますが

オイルパンやオイルクーラーに殆んど

クリアランスありません・・

CIMG3739_convert_20111012223647.jpg


これじゃオイルヒーターだよ

って事で断熱処理しました。

まぁー直接効果は少ないが

絶対悪いことは起きないから良いんです。


んでエキパイです

CIMG3737_convert_20111012223618.jpg


とりあえずいつもご迷惑かけて


ps

  
  
  今日は35年も前のZ400RSの修理と

又ハマリかけてるCBR400FのREVを

直してからZZR1400です・・・・・。

器用貧乏?(爆)

ZZR1400走る光害車!?製作日記

お疲れ様です

本日は電気関係でHID&LEDポジション等の取り付けです。

いつものスクーターや旧車ではありません。

カワサキのフラッグシップモデルのZZR1400ですよ!

良いですねーZZR!!

好きです

まずノーマルのライトの状態です!


CIMG2309_convert_20100916060340.jpg



ちょっと古いがZX12やZZRの最近のカワサキ車は、
レンズカット(配光)がよくてノーマルでも結構明るいんですよねー。

 しかし、オーナーは僕より目が悪い上に

東北道で安心して飛ばしたいとの事・・解ります!!

東北道は街灯ほとんどないですからね。

よって、今回はLOW側55W!HIGH側70Wポジションは7WのLED!

走る光害だな・・・・・。

後、スイッチつけてください!!しかも、目立たなくかっこよく!との事・・。

 サービスマニュアル無いけど基本配線の色は昔から変わってないはず!!!

何とかしましょ!


取り付けるユニット

CIMG2312_convert_20100916035927.jpg

昔に比べて小さいこと!(古い人間なんで・・。)


とりあえずポジション比較

ノーマル

CIMG2315_convert_20100916040325.jpg


んで

LED

CIMG2316_convert_20100916040607.jpg

あっかるいねー

一目瞭然!!

一応装着状態での比較


CIMG2317_convert_20100916155932.jpg


LED様様ですね。

問題のユニット取り付け&スイッチ等です!

一応作業途中・・・・

CIMG2328_convert_20100916043600.jpg



なんかやな感じ。


んでスイッチなんですが普通はスイッチでハイ、ローと出力を切り替えるのですが今のバイクは

違うんですね・・・スイッチはあくまでスイッチで、ユニットに信号を送りユニットが出力信号だして

リレーでコントロールしてるんですね!確かに利にかなってるんですが

マニュアル無しで作業した僕には余裕?余裕!!かな?

自称電気系は大好きですから

取り付けたスイッチです。

CIMG2327_convert_20100916044523.jpg


つけた場所はメーター横の部分です。スイッチサイズもディンプルに合わせました。

スイッチオンですとボタン部分がグリーンに光ります(カワサキ車ですからね

スイッチはアキバに行って探してきました。


んで

作業終わり全点灯!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

CIMG2322_convert_20100916055900.jpg


マジ明るすぎ!!


夜になり全点灯するとマジで走る光害!!


しかし、ここで落とし穴が!!!

お客様の要望で左のロー側をもう少し左で上向き。左のハイはスポット的に。

右のローは右振りにして少し低く(対向車の為に)ハイは左と同じくスポット的にストレート。

と、上記の様に光軸調整してくれと。

ノーマルのロー側の光軸が低すぎるんです。

調整始めるが・・・・・

あれ???

ハイも一緒に動く!!!

ZZRのライトユニットはハイ、ローと別体ではなく一体だったんです!!。

高速道路は基本的ロービームで走りますからいくら明るくても光軸が低すぎては

意味がありません。


お客様の感想ではローがもう少し上向いてハイはそのままでがベスト!!!


さて、どうしよう??

まずレンズユニットを取り外していろいろ観察。(何回カウルバラシたことか)

うん??

ロー側のプロジェクター部分に反射板がついてる!!!!

しかもダイキャストで結構大きいし上側にかぶさってる!

これを削ってしまえばもう少し配光が上になるはず。

早速ライトユニットをばらしてリフレクターを切り取ります!

言葉で言うと簡単そうだよね・・・・・・・大丈夫大丈夫。

なんか、そのまま組むのは俺らしくないので他の部分も鋳物肌削ってからバフ研磨しました!!

これだけでも反射率上がるからいい感じ

しかし写真撮り忘れた!!!!すみません



取り付けて配光チェック!!

なんかさっきより明るいぞ!っていうか光が良い感じに行ってる!!

今現状で出来る最善策をしました!!(ここでも写真撮ってないし

カワサキさん!ZZRの使い道ですとライトの一体化はコスト削減と

コンパクト化には大事ですが

少しぐらいは光軸調整を出来る様に何とかお願いします!





『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

アキラ

Author:アキラ
オートバイ全般。エンジンOH、補記類の改造及びセットアップをメインに作業しています。
旧車やハーレーの修理、NOS関連パーツ販売やリフィール。
オリジナル部品の製作販売もしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
